自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

タマネギのネットを外し、支柱も撤去しました

 

タマネギのネットを外しました。葉っぱの先端がネットに当たっており、そろそろはず頃合いだと判断したからです。

 

 

 

タマネギは11月初旬に150株の苗を定植しました。

 

定植後の11月。

 

 

 

12月。

 

 

 

1月。

 

 

 

2月。

 

 

 

3月。

 

 

 

で、4月。

 

 

 

 

 

ここまでは順調なようですね。問題はこっからですよ。

昨年もこっからおかしくなったんですからね。このまま順調に進んでくれたらいいんですけどね。

 

 

 

葉っぱも力強そうに見えるし株元の茎もしっかりとして来ました。

150株の中には貧弱な株もありました。少し前に記事でも紹介したと思いますが

 

 

 

もうこれはダメですね。呼びで植えた苗が順調ですので150株は確保できるかもしれません。

 

 

畝の周囲の除草を行って

 



この日のタマネギの管理作業は終了です。

 

 

 

 

 

ちなみに21-22シーズンは、

 

定植後。

 

 

確か200株定植したんですよね。

 

 

12月。

 

 

 

1月。

 

 

 

3月。

 

 

明らかに今年とは違いますね。なんかおかしい。

 

 

4月。

 

 

んー、なんか微妙ですね。

 

 

5月は撮影してなかったみたいでsね。出来が悪すぎてがっかり来ていたからかもしれません。

 

で、収穫。

 

 

 

これだけ。200株植えてもこれだけ。

それもとう立ち傾向あり、のものばかりだし。