自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

怒気は穀雨とともに流さるる

 

また週末雨ですよ。

 

こいつは参ったな・・・。

 

 

エンバクの播種が出来ないじゃないか。

 

 

 

もっともここんところ肝心の当ブログ管理人も忙しくって思うように行動できなかったこともあるんですけどね。予定よりも1週間延びてしまうけれどやむを得ないか。

 

それに自分は雨男ですし。

 

 

 

***

 

ということで菜園ネタがないんですよ。本当に困ったもんです。

 

なので仕方なく、

 

 

自宅の南東の角地のクリムソンクローバー

 

周囲の人はこれが緑肥であることなんぞ分からないだろうし、それなりに人通りがあるので目の保養になってくれたらいいかな。花が咲いてしまうと緑肥としてすき込んでもあまり旨味はないだろうし。景観用なのでね。

 

 

朝の日差しもきつくなってきました。

 

黄砂なんてもんが降ってくるのでアレですけど、爽やかな朝になりました。

 

ふと我が家のシンボルツリーのアオダモのは先を見ると白いナニカがありました。最初はカエルの卵か?とか思いましたが、まだそんなシーズンでもないしと思って振り払ってみると、

 

 

こいつは何だ?

 

 

調べてみると

 

エノキワタアブラムシ」というそうです。

 

 

かなり前にも見かけたユキムシみたいなやつかな? 害虫らしいですね。

 

いいや、放っておこ。