自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

気づかなかったけれど菜園でいい感じにニラが育っていました

 

もうかれこれこの菜園で野菜を作り始めて10年以上経過しています。

 

最初はですね、スギナとかカヤツリグサばかり生える痩せた土地だったんですよ。ようやく野菜が作れるような土になりました。

 

 

ここでいろんな野菜を作ろうとして来ました。成功したもの、失敗したものと色々ありました。いまでは作りたいもの、食べたいものを中心に栽培していますがそこそこ及第点の収穫ができています。

 

 

 

少し変わった角度から撮影してみます。

 

右の端っこに見えるのはアスパラガスです。菜園にもアスパラを植えていましたが、2015年あたりから管理作業がおろそかになってしまい、収穫もできないまま今日を迎えています。

 

 

 

 

毎年律儀に芽は出してくれるのですがね、なかなか管理ができないのとアスパラは自宅にもあるので放置されることになってしまいました。

 

 

このアスパラの近くにはニラもあります。

 

ニラはこの時期になると種子を付けますね。

 

 

種子を落とすとどんどん増えていくので管理すべきなんでしょうけれど、なかなか管理できないのであちらこちらにニラが出て来ています。

 

ただ本エリアにはニラは植えていませんのでね、範囲外の場所で伸びています。

 

このように

 

 

きれいな葉っぱのニラもありまして、収穫しても良さそうな感じ。大きさといい量といいナイスな感じです。こりゃ、収穫しちゃおうかな。

 

ニラは春先に収穫する一番葉がうまいですよね。

でもまぁせっかくこうして伸びて来てくれたんだから収穫してもいいのではないかと思います。でもどうしてここに美味しそうなニラが育ったのかな?

しかもとう立ちしない状態で葉っぱだけが伸びてくれるなんてすごいな。