自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

Have a nice GW!!

 

GWを迎える頃、植物は美しく花を咲かせる。

 

寒い冬をじっと耐え忍び、暖かくなった頃、ここぞとばかりに思いを爆発させる。

 

 


いつの間にか白いクレマチスも咲いていた。

 

美しい花を目当てにミツバチもやってくる。

 

これは菜園のクリムソンだが、自宅のクリムソンにもミツバチはやってきた。

 

 

 

結構ね、ブンブン羽音がすごいんですよ。

 

 

 

 

赤いのがクリムソンクローバーで、紫がヘアリーベッチ。ともに緑肥だ。我が菜園で好んで栽培する緑肥だ。

 

 

よく道端で見られる、

 

 

これはカラスノエンドウ(ひょっとしたらスズメノエンドウかもしれない)だ。ベッチとは違う。

 

カラスノエンドウまたはスズメノエンドウも、ベッチ同様にマメ科であるので、根っこに根瘤を持っている。ただ同時にアレロパシー効果があるのか、混植する際は注意が必要だ。特に発芽を抑制する効果があることが知られているのでベッチ含めて播種時には除去した方が無難だろう。

 

 

GW頃になると寒さも後戻りすることが少なくなる。

 

是非ともアクティブなGWにしたいなと。