自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

まるで冬のような感じの空色の中、GW前の冷え込んだ朝にエンバクを播種する

 

 

この日の朝は北風が強めに吹いていました。

 

なんとなく東の空も寒そうに見えますし冬の空みたいに見えなくもないです。

 

 

当ブログ管理人は毎朝4時に起床しますが、起床するや否や愛犬ロクロウが散歩に連れてけとせがんできました。これは散歩好きなイヌならよくある微笑ましい光景ですが、我が家の愛犬にとっては危険なサインです。

 

先日もお伝えしたように胆嚢が良くない状態。

 

なので散歩に出ることで彼の中で生理現象や草を食べることでなんとか対応しようと考えているようです。朝っぱら、それもまだ暗いうちに散歩に連れ出しました。

 

その後、自宅に戻って、せっかくだからエンバクでも播種するかということで菜園へやってきたのであります。

 

 

 

 

画像だからわかるはずもありませんが、北風がビュンビュン吹いて落ち葉の入った袋がバリバリ音を立てるくらいの風でした。

 

 

さて、寒いのでさっさとエンバク播種をやってしまいます。

 

 

 

 

時刻は午前5時20分。当たり前だけれど周囲は静かだな。風邪の音だけがする。

 

 

 

前日までに耕耘を済ませているので種子をバケツに放り込み、播種して行きます。今回は広めの秋冬野菜専用エリアなので確実に2袋分必要です。

 

少し風があるので乱暴に種子を投げると明後日の方向へ種子がいってしまうので注意が必要です。

 

 

播種そのものは時間はかかりません。問題はその後の土に埋め込む作業です。これが大変だし腰も痛くなる。

 

 

 

 

土の表面に出ている種子は野鳥の餌になると思いますが、勿体無いので埋め込みます。

 

 

例年よりも遅いタイミングでの播種になりましたがこれで秋冬野菜の準備が始まりました。なんか早いですよね。まだ果菜類さえ定植していないのに。

 

 

 

さ、これで心置きなく果菜類の準備だな。