自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

エアコンをつけるとくせになりそうでね

 

気温も湿度も高いような天候ですね。

 

我が家では年老いたシバイヌがおりまして、このイヌはひとりエアコンの効いた快適な部屋でくつろいでいる一方、世帯主である当ブログ管理人は暑い自室に引きこもって在宅ワークを続けているのであります。

 

 

自分は暑さに弱くないのでエアコンなしで仕事していても問題ないのですが、PCなどの機器が悲鳴を上げます。さすがにPCなどが壊れてしまうと仕事になりませんのでその時はエアコンをつける感じです。自分だけなら扇風機一台あればしのげると思ってます。

 

そんなことを妻に言うとエアコンをつけろと言う。別に無理していないのに。ただただ仕事が終わった後のビールをうまく飲みたいだけなのにな(笑)

 

 

 

***

 

気温も湿度も高くなると嬉しがる野菜がいます。

 

そう、これ。

 

 

 

サトイモです。

なんか1週間ぶりに確認しているのですが、大きくなったなと思いました。

 

先週雑草を駆除したのにね、もう雑草さんですよ。雑草もたくましい。

 

 

 

 

種芋が大きいものを揃えて植えた列。まぁまぁな展開ぶりですね。

 

 

 

中程度の大きさのやつ。こちらもまぁまぁかな。

 

 

 

 

この列は種芋サイズが小さかったもの。ここにきて差が出てきたのかな?

 

 

この日は暑かったので撮影だけして帰還したのですが、雑草退治しておきませんと後が大変です。雨が降って次の日晴れただけで雑草さんがすごいことになりますからね。

翌日の朝に除草しに来ることにしました。

 

 

 

そして除草後。

梅雨明け後に敷き藁して水管理さえできてしまえば基本は放置していても大丈夫。真夏になれば耕耘機で除草しちゃいます。