自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雑草さんがすごかったので草刈機で除草しました

 

先の土日は雨が降ったり止んだり。降っても短時間でポツポツな感じ。でもスッキリと晴れることはなくどんよりとした雲が広がっている。

 

こりゃ、土日は菜園活動できないかな、なんて金曜日に思ってました。

 

金曜日は関西の所属の部下が東京に出てきていたので慰労を兼ねて飲みに行きましたので翌日の土曜日は少し朝起きるのが遅くなりました。

 

外を見ると雨。こいつは何も出来そうにないな、と早く梅雨が明けることを祈りつつ、今週1週間もクソ忙しかったので疲労も溜まっているから本当に休もうとか思っていたわけであります。

 

 

***

 

日曜日、ナスを収穫したいと思って菜園へ。

 

すると、菜園は思いの外、乾いた状態でした。土の表面が白くなって見えています。こいつは、少し活動するかと思い、除草でもしようと思い立ちました。

 

いや、雑草さん、すごかったんでね。

 

 

 

除草しながら耕耘機持ってこようかと思ったくらいです。それほど土は乾いていました。もう2〜3日も雨が降らなければ耕耘できるだろうな。

 

でもせっかく耕耘するなら秋冬野菜の準備も視野に入れる必要があります。秋冬野菜エリアには有機肥料苦土石灰を投入する必要があり、苦土石灰は自宅にあるのですが、有機肥料がありません。どうせなら肥料を散布してから耕耘、数週間待ってから再び耕耘、というように効率的にやりたいですからね。