自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

露地に蒔いたダイコンですが、追加した種子も発芽してくれました

 

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、本当にお彼岸過ぎから涼しくなりました。

 

我が家では早速鍋物が食卓デビューとなりまして大汗をかきながら鍋物をつついております。とは言え、仕事終わりにプシュってやるのも相変わらず美味しくてですね、ふるさと納税の返礼品で「サッポロクラシック」という北海道限定のbeerを楽しんでいる今日この頃でございます。

 

 

最近は週1回オフィスに行くことが定例化しておりまして、出社時のスーツの選択が難しいと感じている季節でありますが、あまり夏服が好きではないので上着が着れるのが嬉しくなります。

 

 

 

え?

 

 

なぜかって?

 

 

 

 

電車内は寒いからですよ。

 

 

 

 

***

 

 

先日、欠株していたところに追加播種したダイコンの早生種ですが、見事に発芽してくれました。播種後に雨も降りましたし、気温も落ち着いてくれましたので発芽することは間違いないと思っていたのですが、無事に発芽してくれてホッとしています。

 

 

 

気温が例年並みになりますと害虫さんが暗躍する頃合でもありますね。なので念のために農薬を散布しておきました。市販されている農薬です。

 

 

 

ダイコンもそうですが、成長点がやられると根部も肥大化しませんし、そもそも成長しなくなりますからね。なので一定の大きさを確保するまでは成長点を守るべく、農薬使用も躊躇しないというスタンスでやりたいと思います(キリッ)