自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

成長点さえ守れればなんとかなるもんです

 

そういえば3連休でしたな。

 

なんだか最近は年のせいか、休日は本当に「休んでいる」ことが多くなりました。休んでおかないと翌日に堪えると言いますか、しっかり寝ないとダメですし・・・

 

朝4時起きというのをやめたらいいのかな?

 

でも出社の時には4時起き必要だし、その日だけ4時起きというのもアレだし。電車の中で眠れたらいいのですが滅多に座れないし。座っていくのは奇跡的ですしね。

 

 

もっとも3連休ですと、休み初日は多少の無茶ができますよね? 夜更かしとか体力的な部分とか。こうなったら週休3日になればいいのにな。

 

 

 

***

 

 

秋は比較的祝日が多いのでいいです。気候の良い季節に祝日はあるのは嬉しいものですが、そういう時に限って雨が降ったりします。早く雨男から脱却したいのにと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

露地物のダイコンです。これは早生種ですね。

 

 

 

観察していると怪しげに緑色の物体を発見しました。

 

そうです、奴の仕業ですね。

 

 

 

しっかりと観察していたはずですが、いつの間にやら取り付くんですね。

 

 

 

 

緑のフンで気づくことができるのでじっくり観察するのが良いです。

 

当然に農薬シュッシュしたのですが、ピンセットを持参しているのでイモムシを捕獲しては市道に放り投げています。油断も隙もあったものじゃないな。

 

こうして見ると食害痕も多いですね。もっとよく観察しないといけませんね。