自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

壊滅的な市道沿いの根菜類の畝にダイコンを追加播種しました

 

早朝、菜園で作業しているといろんな方々から声をかけられます。

 

犬の散歩をしている方やウォーキングをしている方、ただただ散歩している方、いろんな方から話しかけられます。

 

正直放っておいて欲しいのですが・・・笑

 

 

その中に高齢のご婦人がいらしてですね、丁寧な物言いをされる方なんですが市道沿いの根菜類の畝を指差して

 

    「何を植えたんですか」

 

とぐさっとくる発言をされました。

 

  (すいませんね、一斉発芽に失敗したんですよ)

 

いやはや、丁寧に返しました。「暑い時期にタネ蒔いたので全然発芽しなくて」と。

 

 

この根菜類の畝ですが、一斉発芽に失敗してからというものの、何か対応したわけではないので先ほどのご婦人の発言を受けてコカブを再播種することを考え出しました。

 

 

ご婦人が去っていったので作業再開することに。

 

 

 

***

 

 

 

根菜類の畝のネットをオープン。

ご覧の通り、酷い有様です。ニンジンも半分以下の発芽率だと思われますし、コカブもひどい状況です。

 

 

 

よく見るとこれは害虫被害に遭っていることは確実です。探せばイモムシの1匹や2匹はいそうです。明らかにおかしいですからね。

 

 

 

ほら。

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

こんな状況なので追加播種を決めました。

コカブはもともと別のところに播種することを決めていたのでここには、

 

 

ダイコンでもやるか。どうせ種子も余っているんだ。ダイコンならいくらあっても困ることはなかろう。

 

 

 

適当に空いている穴っぽこに追加播種して覆土転圧。ネットを被せて終了。

そして被害に遭ったコカブには農薬散布済み。

 

いやー、一昨年もひどかったですが、今年もひどいですね。暑い時期に蒔くもんじゃないな。

 

 

一方でニンジンはと言いますと、

 

 

発芽しているのはいいとしてもばらつきがありすぎてね、結果的に筋蒔きしておいて良かったと思っています。

 

もちろんこの畝で発芽したニンジンは大切に育てて行くつもりです。