自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

秋冬野菜の様子(2023/10/7)

 

少し前の秋冬野菜の様子ですがご覧ください。

 

 

いつものように早朝に菜園にやって来ました。少し肌寒いですね。一気に秋が深まった感じです。

 

 

 

春夏野菜エリアのエンバクの様子。一昨日から吹いていた北風によってエンバクが斜めっています。でもエンバクはそういった「抵抗」を受けることで分蘖を進めようとするので全く問題ないです。

 

 

 

先日播種したコカブ②

 

 

 

露地のニンジン。

 

 

 

 

根菜類。

 

 

追加で播種したダイコン③も発芽してくれました。やっぱ適温で播種すれば発芽は間違い無いんですね。

 

 

 

 

残念なサニレタ。

 

 

完全にとう立ちしています。もう少し葉っぱが出て来たら収穫します。

 

 

 

 

ハクサイ。

 

 

ウェーイ、な感じです(笑)

いくらか害虫が食害しているかもしれませんがそれはそれで仕方ないですね。あとは巻いてくれれば収穫です。

 

 

 

ブロカリ。

 

 

 

 

 

キャベツ。

 

 

 

 

ダイコン②

 

 

こんな風に食害されてしまった穴っぽこもありました。芋虫が見当たらないんですよね・・・。どこ行ったんだろうか??

 

 

 

サニレタ②

 

 

早く成長モードに入ってくれないかな。

 

 

 

 

 

ダイコン①

 

 

日々イモムシを捕獲しています。日当たりで20匹弱は捕まえるんですよ。少し以上です。こうなったら農薬のレベルを上げて強いものを散布するとするか。

 

真ん中にイモムシがいるのがわかりますか? こういう時には・・・、

 

 

ピンセットの出番です。いつも持ち歩いているので便利ですよ。素手で捕まえることもなくなりますし。

 

 

 

ヨトウムシ? ま、なんでもいいです。イモムシはイモムシですから。