自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

葉っぱが固いサニレタから卒業できそうです

 

先の週末は3連休でした。日曜日こそ曇りがちではありましたが、金曜日、土曜日と申し分ない天気で家庭菜園的活動も捗りました。

 

金曜日も土曜日も終日菜園で何らかの活動をしておりましていささか筋肉が悲鳴をあげていたのはいうまでもありません。

 

予定していた作業は無事に完了し、収穫を除けば2023シーズンが終わった、と言っても過言ではない状況になりました。何となく寂しい感じもしますね。

 

 

この日は

 

 

 

少し寝坊をしてしまいまして(それでも朝7時前ですが)菜園に来るのが少し遅れました。早朝には少し霧がかっていたこともありそこそこ冷え込んだ朝を迎えました。前日はオフィスに出社しておりまして帰宅が23時ごろであったためです。

 

 

でも空が綺麗です。

 

 

秋も終盤戦ですが、ようやく秋っぽくなってきたなと思います。

 

 

 

 

菜園の様子をそれぞれ異なるアングルで撮影してみました。

 

1枚目はとう立ちしたサニレタが見えるように、2枚目は健全な?サニレタが見えるように撮影したのであります。

ここにきてサニレタ②が成長モードに入りましていよいよ間も無く収穫を迎える頃だなと考えています。

 

それまではとう立ちしたサニレタ①をむしゃむしゃ食べていましたが、やはりですね、如何にもこうにも葉っぱが固いんですよね。

 

うまいか?

 

と問われたら「まずい」と答えるでしょう。そんな葉っぱの固さでした。

 

 

 

 

見た目ですと固そうに見えないんですが、なんか全体的に荒っぽいと言いますか繊細さがない葉っぱなんですよね。

 

 

一方で、

 

 

健全な②の方は葉っぱの生え方が密ですよね。もう少し葉っぱが大きくなってから収穫したいと思っていますが、16株もあるので早めに収穫してもいいかもしれません。

 

 

これまでは我慢してとう立ちした固い葉っぱをむしゃむしゃ食っていましたが、ようやく卒業できそうです。サニレタは便利な野菜ですし重宝しますね。