自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スティックセニョールを収穫しました

 

そういえば来週からまた出張です。場所は長崎の佐世保です。

 

再来週も出張の予定があります。場所は大阪です。

 

 

何と言いますか、はっきり言って落ち着く暇もないです。勘弁して欲しい。あまり仕事したくない人間なので在宅勤務でまったりとやっていたいのですが、野菜の世話をしている時間こそ至福のときなのに時間を取られては嫌な思いをしながら働くというのは如何ともし難い苦痛です(笑)

 

というのもですね、ブロカリがいい感じでしてね、出張から戻ると収穫適期を逃していたという経験がありますから、タイミング的には同じようなことになりそうだなと。

 

 

やれやれだぜ。

 

 

 

 

ネットをオープンにして確認してみます。

 

手前からブロッコリー、カリフラワー、茎ブロッコリー、と全部で12株を定植しています。それぞれ順調に大きくなっていまして、先日、茎ブロッコリーに花蕾が確認できました。

 

 

 

ブロッコリー

 

 

小さい花蕾も見えました。

 

 

 

カリフラワー。

 

 

こちらは花蕾が確認できませんでした。もう少し時間が必要だな。

 

 

 

ブロッコリー

 

 

こちらはすべての株で頂花蕾が確認できまして早速収穫してみたのであります。次から次へと脇芽が出てきますからね、どんどん収穫してあげたいと思います。

 

ブロッコリーも含めてブロカリは油との相性がいいです。妻の好きなベーコンときのことスティックセニョールのパスタでも作ってあげようかと思っています。

 

 

カリフラワーは収穫はまだ先そうですが、妻の実家の好物でもありますので収穫したものは御歳暮がわりに納品したいと思っています。これで義理は果たせるかなー(笑)