自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

いろいろと芽が出てきましたが、ここんところ寒いのでダメになってしまわないだろうか

 

最近は日没が遅くなったなと思うようになりました。

 

当然に夜明けも早くなっているのですが、太陽が登ってくる位置がだんだんと北寄りになっているのが見て取れます。

 

そんなこんなで3月になったのですが、まだまだ寒い日々が続きますね。我が家ではいろんな植物が芽吹いてきまして

 

「こんなに寒い中なのに・・・」

 

と思ってしまう今日この頃です。

 

 

 

 

ミニ水仙。ちょっと前から出ていたのですが最近ようやく蕾が確認できました。

 

 

 

 

ツルバラたちも芽吹いていますが霜とかにやられたらダメになっちゃうよなぁ??

 

 

 

 

自宅にもクリムソン。

 

 

 

 

ニラも出てきたけれど霜に当たると傷んじゃうな。

 

 

 

 

チューリップ。早くね? でも自分は割とチューリップ好きです。

 

 

 

南東の角地ですが、ブルーアローとか紫陽花とかで渋滞していたので綺麗に整理整頓しました。なのでここんところ少し生育が良くなかったバラも改善してくれると思います。

 

 

 

ブルーベリー。

 

 

まだまだだな・・・。

 

 

 

 

生活道路を挟んだ対面には

 

 

小麦が育っています。

 

例年、ここの農家さんは小麦を栽培しないのに今年はデトックス目的なのか麦栽培していますね。