自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

芽吹きの季節だというのに雪だと!?

 

現時点では冷たい雨が降る中で少し雪のようなものが混じっている感じです。季節が逆戻りしている感じですね。ま、これも産みの苦しみなのかもしれません。春はなかなか素直にやってきてはくれないですね。

 

 

今日がこんな天気ですのでまた週末に行う予定だった家庭菜園的活動がスキップになりそうです。どうして週末を狙って降るのだろう?? ブログのネタに困ってしまうじゃないか

 

 

 

 

先日までつぼみだったミニ水仙が開花しました。黄色って元気が出ますよね。

 

 

 

 

チューリップもそこそこのサイズになりました。寒の戻りがあるので開花はまだまだ先だと思いますが、そもそも果たして開花してくれるのでしょうか?

 

 

 

 

確認するのが難しいかもしれませんが、クレマチスの新芽も出てきました。なんか早くね?って思っちゃいますね。

 

植物には気温を感じるものと日長を感じるものとがありますから、ひょっとするとクレマチスは日長を感じ取るのかもしれませんね。

 

 

 

***

 

春はすぐそこにきているはずなのにまだまだ寒いですね。皆様もご自愛ください。

 

 

当菜園での春夏野菜準備はそろそろなんですが、天気を相手にしても分が悪いので天気が機嫌を直してくれるまでじっとしています(笑)