自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

久しぶりに菜園へ

 

先の週末も天気が悪い予報であったのですが、なんとか持ちこたえてくれましたので久しぶりに菜園に行こうという気にになりました。

 

ここんところ寒かったので暖かく感じたし、

 

風も穏やかだったし、

 

時折陽射しもあって、

 

ということで、ずっと先延ばしにしていた秋冬野菜の片付けでもしようかなと思いました。残渣を放っておくとろくなことないしね。

 

 

 

 

時刻はお昼前です。さ、いい汗かこうじゃないの(笑)

 

 

 

本日やることは

 

・雑草さんの除草

・秋冬野菜の片付け

・ネットとかトンネル支柱とかマルチの整理整頓

 

をマスト事項と設定しました。

 

 

久しぶりに草刈機を使用しましたが、これってこんなにしんどかったっけ?とか思うくらい久しぶり感がありました。

 

菜園にはこの時期の、ナズナとかホトケノザとかがはびこっており、いきなり耕耘機を使用するとロータリー部分に絡んで効率が悪くなります。また、雑草さんの種子を残したくなかったというのもあり、ここは除草だなと思いました。

 

 

 

画像は境界エリアのホトケノザをやっつけた後の画像になりますが、かなりの量がありました。このまますき込むのも良かったのですが、雑草さんですし、このまま放置して乾燥させてからすき込むことにしました。

まだ強風の日があると思うので裸地にしておくと良くないと思いましてね

 

 

秋冬野菜エリアも整理整頓しました。

 

 

こんな状態ですので耕耘なんぞ出来ません(笑)

 

 

恥ずかしいことですがね、結局、マルチで栽培した晩生種のダイコン、収穫できていないんですよ。まず第一に巨大になり過ぎたこと、第二に早生種のダイコンの収穫を優先したあまりに晩生種までたどり着けなかったわけです。

 

 

引っこ抜いてみると

 

 

複雑な形をしたダイコンを見つけました。

 

どうやったらこんな形になるんだい?

 

 

 

ともあれ、秋冬野菜エリアを片付けることができました。

 

これで身体中が痛むことが確定だな・・・。