自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年も気の早いやつがしました

 

この記事は3/25に書いているのですが、ここ埼玉県北東部のクソ田舎ではソメイヨシノは開花していません。

 

ってか昔は4月に入ってから咲くのが普通じゃなかったかなと思っていて、まぁ、今までが異常なだけでこれで通常に、などと思っている今日この頃です。

 

自然って、だいたいにおいてはバランス取れていて、ずっと寒い日が続くわけでもなく暖かい日が続くわけでもないわけで、たまたま3月が寒かっただけですからね。

 

これで春の暖かさのありがたみが分かるでしょう。

 

 

 

 

***

 

 

 

市道側のクリムソンクローバーです。ところどころ可愛らしいナントカという花も咲いています。

 

例年、勘違い野郎がいましてね、

 

 

勝手に咲いている尖兵隊がいるのです。

例年、早めに咲いては、後続の花々に「まだ早いぜ」とか「そろそろいいんじゃね」とか伝えている日がありません。

 

 

 

 

てんとう虫の蛹も発見しました。

クリムソンは割とアブラムシがつくので、それ目当てにてんとう虫がやってくるんですね。またクリムソンの花目当てにミツバチもやってきます。

 

 

 

この菜園を始めた頃にちょいと植えたムスカリ。色がいいですよね。ね? ね?

 

 

 

群生させるともっと綺麗に見えるのだと思いますが、思いっきり耕耘とかしてますので散り散りになってしまったのです。

 

 

さ、緑肥ネタはこのくらいにしておかないとなぁ(笑)

 

不人気コンテンツだから。