自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

3月は寒かったけれど、どうなるのかタマネギ

 

久しぶりに菜園に来てみると俄然やる気が出ますね。

 

でもまぁ準備も大変なわけでぼちぼちやって行きませんと体がついて来ません。幸いにも夏野菜はそんなに焦って作業することもないのでその点は気が楽です。

 

 

昨年11月に定植したタマネギですが、3月に寒い日が続いたので少し心配です。2021-2022シーズンのように定植した株の大多数がとう立ちしてしまわないかという心配です。

 

寒暖差があったわけではないから、と思いたいですがね、なかなか植物のことはわかりません。へそ曲がりの株もあったりしますから一筋縄にはいかないのです。

 

 

 

よく観察したわけではありませんので、いくつかの株が消滅しているかもしれません。このまま順調にいってくれたらいいのですが、天候次第ですかね??

 

葉色も健全ですし、追肥は止めておこうと思います。多肥にするといいことないですからね。腐りやすくなるし葉っぱばかりが育ちますし。

 

 

 

 

そろそろこのエンバクも刈り込んでやらないといかんな。