自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ご飯の献立を考えるのってめんどくさいですよね?

 

先日我が家のアスパラを初収穫したのですが、あっという間に第2段として8本収穫することができました。

 

最初の収穫したアスパラは鳥のササミとさっと炒めて食しました。

 

今回収穫した8本はと言いますと、アスパラフライにしてみたのであります。甘くて美味しかったなぁ。

 

フライを作るってなかなか手間かかるじゃないですか。

小麦粉着けて卵にくぐらせてパン粉付けて、って。なんか揚げ物のついでにアスパラフライ、というのがちょうどいいんでしょうが、その日の晩御飯は何も食べるものがなかったので(笑)、アスパラフライにせざるを得なかったわけです。

 

妻曰く、

 

次はいつ取れるの?wktk

 

 

・・・やれやれだな。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

 

フライにするにはそこそこ太いものがいいです。

細いのも収穫するのですが、細いのは炒めて食べるしかないな。シンプルでうまいし。

 

我が家のアスパラは定植して十数年経過していますが、株も充実しており相当量の収穫が可能です。今年は出てくるかぎり収穫しちゃおうと思っていまして、次はアスパラさんを豚バラ肉で巻いてあげようかなと思っております。