自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

7月某日に収穫したトウモロコシを早速茹でて食べてみた

 

f:id:sk6960:20210723152635j:plain

 

7月某日、この日は雲が多い感じの朝でした。あの強烈な日差しが届かないだけでも涼しい感じがします。

いつものように早朝から菜園へやってきました。

 

先日、除草がてら耕運機を走らせて以来、特にマストな作業はないのですが、なんらかの野菜の収穫が続くので様子を見にきているというわけです。

 

 

ナスはほぼ毎日収穫できるし、オクラもほぼ毎日収穫できています。

 

 

 

今朝はトウモロコシを見にきました。そろそろ収穫かなと思ったので。

 

 

f:id:sk6960:20210723152557j:plain

f:id:sk6960:20210723152601j:plain

f:id:sk6960:20210723152609j:plain

 

どうせ食害されていると思うけれど、せっかくなので収穫してみようか。

外皮をバッと剥いだ後で例の害虫と目が合うことだけは避けねばなりません(笑)

 

まずは実をもぎ取ります。

 

次いで皮を剥いでいきますが、さてどうなるでしょう??

 

 

 

3本剥いてみましたが、結果はこうでした。

 

f:id:sk6960:20210723152614j:plain

f:id:sk6960:20210723152629j:plain

f:id:sk6960:20210723152624j:plain

 

3枚目の画像ですが、先端が無くなってますね。食害痕が醜い感じがしたのでハサミで切り落としたからです。

 

 

見ます、それ?

 

 

 

 

 

本当ですか?

 

 

 

 

 

f:id:sk6960:20210723152619j:plain

 

侵入したものの、デナポンを散布してあったおかげで死滅したのではないかと思っています。ということは死んだ後、あ、いや、死んだ跡なんですかね、これ。いや〜。

 

 

 

 

トウモロコシは収穫直後が美味だと言いますね。

 

なので早速自宅に戻って茹でてみました。

 

 

茹で時間もそんなにいらないし、新鮮だからこそ、ですかね。

 

 

f:id:sk6960:20210723152547j:plain

f:id:sk6960:20210723152553j:plain

 

実は結構詰まってましたし、先端にも実が入っていました。虫食い跡が醜いので品質はダメダメですが味は悪くなかったです。

甘くて美味しかったですなぁ。

 

 

まだ数本収穫できるので楽しみですね。