自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

おおよそ1ヶ月ぶりの登場のセスバニアの話題(スターが押されない話題)

 

X氏「家庭菜園ブログで緑肥ネタなんかやっても見てもらえないよ」

 

私「別に見てもらう必要はなくて、これは自分の備忘録だから、いいんです」

 

Y氏「『見てもらう必要ない』なんて言ったらダメじゃなか」

 

私「そりゃそうですけど・・・」

 

X氏「だいたいセスバニアなんてかなりマニアックだし誰も知らないよ」

 

私「知っていることだけ書いても意味ないでしょ? 世間には自分らの知らない世界がるということを認識させるというのも情報発信側の役割ってもんじゃないですか?」

 

Y氏「よりによって緑肥ネタは、ねぇ?」

 

X氏「そうそう」

 

私「・・・」

 

X氏「あまり家庭菜園のレベルで緑肥なんて使うことないでしょ? 近隣にいるのかい?」

 

私「近隣農家さんでもそうそう見ないけど」

 

Y氏「さもあろう。世間一般では緑肥はウケないんだよ」

 

X氏「『キャベツの作りかた』とかいうノウハウ系の方がPV伸びるんだからマニアックなネタなんて止めればよかろう」

 

Y氏「同感だね」

 

私「言われたい放題だな・・・」

 

 

***

 

私「せっかくセスバニアの話題のために画像を用意したから貼らせてよ」

 

f:id:sk6960:20211009145834j:plain

 

X氏「なんだこりゃ?」

 

私「硬盤破砕目的で植えたセスバニアだよ。このまま冬まで放置するんだ」

 

Y氏「放置? 他に何かしないのかい?」

 

私「しない。採種はするけれど」

 

X氏「あ〜、おもろうない」

 

私「開花後に種子をつけるけど、だんだん登熟しているのもあるのに。残念だな」

 

f:id:sk6960:20211009145838j:plain

f:id:sk6960:20211009145841j:plain

f:id:sk6960:20211009145844j:plain

f:id:sk6960:20211009145848j:plain

 

Y氏「だからさ、そんなの見せられても読者は困るだろう?」

 

X氏「トレンドに乗ってさ、流行りもののネタでも書けばいいのさ」

 

私「そもそも当ブログのコンセプトは流行りものじゃないから(怒)」

 

X氏「まぁ路線変更もアリだよ」

 

Y氏「少なくとも緑肥ネタはつまんないもの」

 

私「そうっすかね?? そもそもこれは備忘録ですからねぇ」

 

X氏「そういう読者目線になっていない発想がいけないのだよ」

 

Y氏「同感」

 

私「・・・」

 

 

 

***

 

X氏「明日の話題はどうするのかね?」

 

Y氏「さしずめ、エンバクか?」

 

私「エンバクも緑肥ですが、緑肥を全否定しているじゃないですか」

 

X氏「全否定はしていない。セスバニアはマニアックすぎて面白くないと言っているだけだ」

 

私「自分的には良いんですがね」

 

Y氏「で、明日のネタは?」

 

私「明日は安納芋ですかね」

 

X氏「今話題のサツマイモはミルキースィートらしい。その話題でどうかね?」

※正確にいうと「シルクスイート」です

 

私「だから、安納芋だって。そもそもミルキーナントカは育ててないし。ってかミルキーなんとかって品種ないでしょ?」

 

Y氏「じゃ早速作ってみたまえ」

 

私「みたまえって、作るとしても来年のGW頃だけど? ってかそんな品種ないし」

 

X氏「そうそう、それがいい。作ってみて、『安納芋と比べてみた系の企画はどうじゃな?」

 

私「それってブログでやるネタですか? でもそのネタをやるのはいいんですが、来年の今頃になりますよ。それまで覚えていられますか?」

 

X氏「あ、いや、多分・・・」

 

Y氏「え、あ、う、・・・」

 

私「じゃ、来シーズンはミルキーナントカと安納芋を栽培すればいいんですね? 『セスバニアの跡地にミルキーなんとかを植えてみた!』で行きましょう。でもミルキーなんとかって品種はないですからね」

 

 

 

***

 

なんだこりゃ。