自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

久しぶりにかき混ぜたら例の丸々したフォルムのイケてる連中を確認することができました(画像はないけど)

 

10月も終わりに近づいております。

 

あっという間に冬が来ますね。早いもんだなぁ。2022年もあと2ヶ月ということになるんですね。

 

 

先日も書いたように、11月のサトイモ収穫とタマネギ定植を済ませますと家庭菜園的活動が一段落します。そうなると秋冬野菜の収穫くらいしか楽しみはないので菅、当ブログ管理人には「落ち葉拾い」という楽しみがあります。もう少し楽しんで生活できそうですかね。

 

 

その落ち葉拾いをするためには落ち葉を集めておく場所を確保する必要があります。当菜園には落ち葉堆肥BOXと呼ばれるスペースが2つ分備わっています。

 

 

上が1号機で、下が2号機です。久しぶりにかき混ぜてみました。

 

1号機はもう数年積み上げて来たので腐葉土から堆肥に変わっていますが2号機は積み上げ手間もないので腐葉土になり始めた、というステータスです。

 

かき混ぜていると久しぶりにカブトムシの幼虫にも出会えました。残念なことに画像がなくてですね、紹介できないのですが(iPhoneの充電がゼロになったので)数匹確認できてよかったです。

 

最近見かけないのはモグラに捕食されてしまっているから。モグラめ・・・。

 

 

 

昨年集めた落ち葉は全てBOXに放り込まれています。本格的に分解が始まるのはこれからですね。人為的に堆肥化させておりませんので時間がかかるんですが、自然っぽくていいかなと(ただ単にめんどくさいというのもある)。

 

 

さて、今シーズンはどれほど集められるだろうか? 体力が続き、そこに落ち葉がある限りってところでしょうか(笑)

 

 

 

現在のエンバク

 

 

緑の絨毯、になって来ましたね。だいぶ分蘖も進み、遠目だと見える土の部分がわずかになっています。

 

 

 

市道側のクリムソン。

 

 

夏の雑草さんが蔓延っていましたがクリムソンも大きくなって来ました。このまま冬を越して来年4月には真紅色の綺麗な花を咲かせることでしょう。