自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ワクチン接種の副反応で左肩が痛む中、左肩に止まったヤブ蚊を引っ叩いたらもっと痛んだ

 

先日、職域接種ということでワクチン接種をしてきました。職域接種なのでモデルナですね。

で、打たれた感想ですが、接種そのものは何も感じられず。採血とか献血の時の方が痛みがあったような気がします。つまりさほど痛くないということです。

接種後15分くらい休んでいましたが、特に副反応らしいものはなく、受付から40分後に会場を後にしました。

その日の夕食は普段通りに摂れましたし倦怠感も発熱も吐き気も何もなかったです。

 

 

異変が現れたのは翌日からでした。

 

左肩が筋肉痛みたいに痛むのです。左肩、左腕が重いといいますか・・・。

 

この症状、2日続きました。

 

ただ、3日目には完全に収まっていて何の不自由ない生活に戻ることができました。

 

 

ブログの画像を撮影するのにお庭に出ると時期的にヤブ蚊がすごいんですね。そのヤブ蚊、当ブログ管理人の左肩にくっついたんですよ。だから退治するためにバシッと。

 

そしたら激痛(笑)

 

 

 

 

***

 

肩の痛みに耐えながら撮影したのがこちらです。

 

f:id:sk6960:20210705104512j:plain

f:id:sk6960:20210705104516j:plain

 

大葉を撮影中、ヤブ蚊を撃退しました。そして左肩激痛。

 

 

 

f:id:sk6960:20210705104520j:plain

f:id:sk6960:20210705104524j:plain

f:id:sk6960:20210705104529j:plain

f:id:sk6960:20210705104533j:plain

 

ブドウです。

収穫はいつなんでしょうね??

 

 

 

梅雨時のい紫陽花は映えますね。

 

f:id:sk6960:20210705104538j:plain

f:id:sk6960:20210705104542j:plain

f:id:sk6960:20210705104546j:plain

 

 

 

梅雨時、というか夏場には咲かせない方がいいのかなと思ったのですが、

 

f:id:sk6960:20210705104550j:plain

 

ピエールも元気に咲いています。